のりたま将棋クラブ内交流団体戦①『頼れるチームメイト』

僕が所属しているネット将棋サークルのりたま将棋クラブ。クラブのイベントとして「クラブ内交流団体戦」が開かれました。

個人戦も良いですが、団体戦も燃えるものがありますね。
abemaでやっている団体戦トーナメントは滅茶苦茶面白い。
僕はチーム振り飛車を応援しています。

自分が負けても味方が勝って勝ち抜ければ喜べるし、自分が勝って味方が負けても、ええんやでの精神です。もちろん自分が勝ってチームも勝ち抜ければ最高ですね。
どう転んでも楽しめるのが団体戦の良いところだと思います。

団体戦の概要

のりたま団体戦は1チーム5人の総当たりリーグ戦。
総勢25人が参加し、5チームで争うことになりました。

チーム分けはチームごとの棋力が均等になるように割り振られます。
今回僕はチーム1の4枠に配属されました。強さごとに上から1~5枠に割り振られるので、僕はチームで実力的に4番手という扱いになります。(実際は僕がそうでもないのは後述)

各チームの1枠 VS 1枠、2枠 VS 2枠
という風に戦っていくのですが、ここからが今回の団体戦のルールの肝。
デフォルトの枠から前後1つ分だけ、枠を移動させることができるのです。
1枠→2枠 3枠→2or4枠
という風に移動ができるわけです。

完全に移動自由にすると デフォルトの1枠 VS デフォルトの5枠 というような差がありすぎるマッチングが起きてしまいますし、かといって同枠でマッチング固定というのも面白味が無いですから、自由度を保ちつつ、いい塩梅のルールだと思います。

頼れるチームメイト

今回僕が所属するチーム1のチームメイトを紹介。
※将棋倶楽部24ネーム、棋力は24基準、データはのりたまHP会員紹介のりたまwiki調べ

【1枠】Shantyさん
棋力:八段(最高R3042)
得意戦法:右玉

のりたま将棋クラブの名人(4期連続中)。絶対王者。
24最高レートは驚愕の3000越え。以下24公式見解に従えばプロレベルということになります。
24と世間一般のレベル比較
僕は4枚落ちで指してもらったことがありますが為す術も無く負けました。
チーム1は大将のShantyさんに勝ってもらうことを前提に作戦を組み立てることになるでしょう。
ゆっこP。

【2枠】zinnbaさん
棋力: 初段(最高R1559)
得意戦法:鬼殺し、アヒル囲い

のりたま競馬部前部長。普段から競馬部でお世話になっている先輩。
鬼殺しやアヒル囲いといった奇襲系の戦法が得意な模様。
今季回収率◎

【3枠】albrightさん
棋力: 1級(最高R1454)
得意戦法:矢倉

居飛車党。正統派という印象。
個人的に3枠で一番強いのではと思っている。チーム1中軸のエース(勝手に)
僕は団体戦前に指してもらいましたが為す術もなく(

【4枠】Drakee91
棋力: 9級(最高R715)
得意戦法:中飛車

僕。振り飛車党。競馬部部員。
個人的に4枠で一番弱いのではと思っている。本来5枠でどうにかぐらいの実力。
Shantyさんという超強力な最終兵器を保有するチーム1、戦力の均衡を図られた結果というところか。

【5枠】siro-yamaokaさん
棋力: 15級(最高レート未確定)
得意戦法:不明

恐怖のシロクマ。競馬部部長。序中盤の鬼。
現レートは低級帯ながらクラブ内の対局で格上を幾度も破っている。
低級帯の定跡を外れた指し方が苦手?なのかレートはさほど伸びていないようだが、
しっかりとした指し手が多いのりたまではあまり問題にならないと思われる。
4枠の僕よりつよい。
僕はリーグ戦で指したことがありますが為す術もなく(
Shantyさんが表の大将格ならシロさんは裏の大将格と言えるか。

【総評】

Shantyさんを筆頭に僕以外は強力なメンバーが揃った印象のチーム1。
逆に言えば僕が勝てばチーム1は優勝できると思うので頑張りたいところ。
今泉先生を見習っていきたい。

作戦会議、そして対局へ

団体戦前の厳正な作戦会議の結果、チーム名と緒戦のオーダーは以下に決まりました。

「白黒クマドラ茶ゆっこP」

1枠:Shanty 
2枠:zinnba
3枠:Drakee91↑
4枠:albright   ↓
5枠:siro-yamaoka

枠の移動は3枠→4枠
中軸のエースalbrightさんを4枠に据えて、勝ち星を稼いでもらおうという作戦ですね。
そのため僕は3枠に引き上がり、格上と対戦する可能性が高まりました。1つずつ枠を移動できるので、3枠だとデフォルトで2~4枠の相手と戦う可能性があるわけです。

オーダーが決まってしまえば後は個人戦と同じ。それぞれが自分の勝ちを目指すだけですね。
格上相手になるから僕は気楽にいけるな、なんて全然思ってませんよ(;・∀・)
でも気楽にいった方が結果は出ると思う。

緒戦の相手は「振り飛車党とhhesseさん」(チーム2)
のりたまきっての振り飛車党19941023さん率いる強敵です。
果たして「白黒クマドラ茶ゆっこP」(チーム1)は勝利することができるのか?

対局編へ続く!?