VS なっきゅんさん【第5期指す将順位戦B3 第1回戦】

「指す将順位戦」とは、各々の棋力向上を目的としたネット将棋大会です。棋力の近い方数名でリーグ戦を組みます。各期終了時の成績によって、リーグ間の入れ替えを行います。最高リーグで優勝した方は「指す将名人」の称号と、ちょっとした達成感が得られます。

指す将棋順位戦HPより抜粋

指す将順位戦開幕

指す将順位戦が始まりました。
指す将順位戦はS~B4まで8リーグ、総勢100人以上が参加している大規模なネット上のリーグ戦です。
S級とかA級とかバトル漫画みたいで良いですよね。(^^)
順位もつくので、上位に行けば「A級1位」みたいなかっこいい肩書きも名乗れますね。
ワールドトリガーが好きです。

僕は下から2番目のB級3組でエントリーされています。「B級3組17位」からのスタートです。
かっこいい肩書きを名乗るためにのし上がっていきましょう!
17位だといまいち格好がつかないので、ひとまずB級3組一桁が今期の目標です。

今回は第1回戦、なっきゅんさん戦の自戦記です。

なっきゅんさん情報

リーグ戦ということで、事前にできるだけ対戦相手のなっきゅんさんの事を調べました。
もちろん24の棋譜やツイッターのプロフィール閲覧など合法的な方法です。
結果、以下のような情報が得られました。

なっきゅんさん
・指す将順位戦B級3組6位。24最高レート1190。将棋ウォーズ初段。
・振り飛車党。主に四間飛車。

・対振り飛車には居飛車。対抗形党。
・対振りでは急戦派?

まず、24最高レート1190というのに圧倒されましたね。B3のレベル高くないです?(^_^;)
恐らくB級3組最高クラスのレートでしょう。
しかしここで臆しては勝てません。
同じB3、同じウォーズ初段という都合の良いところだけ見ていくことにします。

何かしら対策ができればと思いますが、対戦相手に有効な対策を考えるってなかなか難しいですよね。
もっと棋力があれば対戦相手の棋譜から相手の弱みを見つけるとかできるんでしょうか。
「対戦相手の対策、研究の仕方」の情報ってなかなか無いですよね。のりたまの有段者の方解説してくれないかな。

とりあえず今回は対振り急戦で来ると予想して、対急戦の定跡を復習して臨みました。
いざ対局です!

VS なっきゅんさん

第1回戦終局

以上、局面図でした。

残念ながら指す将順位戦1戦目は負けでした。
なっきゅんさん強かったですねぇ。中盤劣勢になってからは巻き返すチャンスがありませんでした。

普段24で普通に指しているとレート400↑の上手相手に後手、ということは24の仕様上無いのでその辺の経験不足も出たかもしれません。これも指す将の醍醐味というところでしょうか。
上手に先手を取られて得意戦法ごと封じにかかられる、というのはなかなか大変ですね。

とはいえその上で中盤の途中までは互角に戦えた、というのは次戦に向けて前向きに捉えていきたいと思います。(`・ω・´)

ちなみになっきゅんさんも将棋アイオーに自戦記を上げていらっしゃいました。
こちらの方がためになるので是非見てください。見比べても面白いかもしれません。

なっきゅんさんの局面図リンク

自戦記を見てもしっかりしていて、強いなぁと感じましたね。
途中の三連歩突きも秘策だったようで、やはり対策もしっかりしてるんだなぁと感じさせられました。
見習っていきたいですね。

さて、次の2回戦は同じのりたま将棋クラブに所属するピッピさん(JUN)です。
早くも同属対決となりましたね。
のりたま交流団体戦でこそ勝ちを拾いましたがリーグ戦では2敗。
1勝2敗なのでまだまだこちらのリベンジは終わっていません。勝ちに行きます。

次回、「第2回戦 VS ピッピさん」に続く!