VS シロさん【のりたま将棋クラブ第14期名人戦リーグ戦②】

のりたま名人戦リーグ戦D級 2戦目の相手はシロさんです。
今期のD級最有力の目される強敵です。
前戦では見事にやられている相手ですから、リベンジを果たしたいところ(`・ω・´)

勝利数で並んだ場合直接対決の結果で昇級が決められてるのでここで勝てれば大きいです。

シロさん研究

・24最高レート365?
・振り飛車党。主に四間飛車と三間飛車

・対振り飛車には相振り
・序中盤の鬼。終盤も弱点では無くなっている?

端的にいって強いですね。
レート1000超えの相手も破るなど、実質棋力は上級タブクラスと言っても良いでしょう。

序盤中盤の安定度が群を抜いており、かつて弱点だった終盤も近頃は改善され、隙が無くなってるように思えます。
前戦は中飛車左穴熊で挑んだ結果こちらは終盤に行くこともできずに敗れています。
ここ気分を一新して今までリーグ戦で指していない戦法で臨むことにしました。

新戦法?をひっさげて、いざ対局です!

VS シロさん

終局、次戦に向けて

以上、対局図でした。
対抗形にした方がやりやすいかなと居飛車でいってみましたが、返り討ちにされてしまいました(>_<)

仕掛け方が悪く、こちらが勝手に倒れてしまった感もあります。
しかし自分が良くなってもこれといった隙を見せない(僕目線では)あたりやはり強さを感じました。
今回は一応終盤があっただけ前回よりはマシというところでしょうか。
次こそは打倒シロさんを果たしたいところです。

昇級最有力のシロさんに負けてしまったのは痛手ですが、シロさんは他の誰かが倒してくれると信じて戦って行きましょう。シロさんに勝った人に勝てば良いのです(`・ω・´)

次回、「VS ゆーとはんさん」に続く!