VS モコナさん【のりたま将棋クラブ第14期名人戦リーグ戦⑥】

のりたま名人戦リーグ戦D級、最終戦の相手はモコナさんです。
昇級には影響ありませんが、勝って勝ち越しで終わりたいですね。

モコナさん情報

モコナさん
・24最高R885?
・かまいたち党。しかし居飛車も振り飛車もなんでも指す。
・ほのえりすと
・オリックス系Vtuber

モコナさんは今期リーグからの新規参加勢。
将棋V界隈と親交が深く、最近は自身でVチューバーデビューもされました。

如月モコナ
チャンネル名の変え方ってどうやるの?

 

最高Rは未確定ながら885ということでD級最高です。
対局数は少ないですが6戦6勝ということで885以上の棋力がありそうです(; ・`д・´)

かまいたち党。しかしここまでのリーグ戦や団体戦では普通に居飛車も振り飛車も指しています。
居飛車、振り飛車、マイナー戦法全て指せる真のオールラウンダーですね。

モコナさんのブログを見る限り、左玉など相手に合わせて新たに戦法を習得して使用している節すらあり、全く戦法の読めない相手です。
中飛車一辺倒のこちらとは対照的ですね。

予想できるのは何かしら中飛車対策をしてくるだろうということだけですが、中飛車対策も色々。
居飛車振り飛車すら絞れないとなるとやみくもに対策しても仕方ないか。

とりあえずかまいたち対策はしておこうと思いましたが「かまいたち 対策 中飛車 勝つには」などと
検索してみてもこれといって有用な情報が出てきませんでした。この辺はマイナー戦法の強みですね。

中飛車に絞らなければ対策はどこかに載っているのかもしれませんが、急に習得するのは厳しい。
それに、ここまでのリーグ戦を見るに素直にかまいたちを使ってくる可能性も低そうです。
ということでこちらの取れる対策は十分な睡眠を取ることだけでした( ˘ω˘ )

出たとこ勝負!いざ対局です!

VS モコナさん

終局、次戦へ向けて

以上、対局図でした。

モコナさんの中飛車対策は居飛車で2枚銀でしたね。銀が中央に上がっていく感じはかまいたちに近いでしょうか。かまいたちを良くわかっていないですが。
王手飛車をかけた辺りまでは良かったんですが、その後馬で手厚くされて押され、王手龍で決められてしまいました。終盤も隙無く強かったです。

今回の対局はモコナさんもブログでまとめてくれていますので是非ご覧ください。

ユーモア溢れるモコナさんのブログにはいつも楽しませてもらっています。スラムダンクは名作。
毎回しっかりと検討をしているのも素晴らしいですよね。僕は適当に棋譜にコメントを付けるだけですからね。
詳しい検討を見たい方も↑をご覧ください。

僕がレート通りの力を出せていたと仮定して、モコナさんは実質レート1000くらいあるのではと感じました。リーグ戦開始前に重い印を付けたのは間違ってなかった。

VS なおきさん【のりたま将棋クラブ第14期名人戦リーグ戦①】+D級リーグの予想
のりたま名人戦リーグ戦開幕 僕が所属しているネット将棋サークルのりたま将棋クラブ。 今回はクラブ内で行われているリーグ戦の対戦です。 順位戦のルールは大体プロの順位戦と同じ感じですね。 A~D級に分かれており、最上位が昇級、最下位が...

しかしそのモコナさんが現状負け越しているD級リーグの魔境っぷりが凄いですね。
この上にA~C級があるんですからのりたまの層の厚さがうかがえます(; ・`д・´)

最下層のリーグですし、初級者とかも混じった中でゆるゆるやりたい気持ちもありますが、今期のレベルを見るとそうはならなさそうです(^_^;)
今後もガチ勢と殴り合っていく(゚Д゚)ノ

とはいえ級位者(一般的な)も増えたほうが発展はすると思いますが、24自体の問題でもあるから難しいところですね。

今期のリーグ戦成績は3勝3敗の指し分けで終わりました。
勝ち越せなかったのは残念ですが力は出し切りました。

今回のリーグは昨年にクラブに入った当初の棋力(R361)であれば全敗必至のリーグだったと思うので成長はできていると思います。

次期リーグこそ昇級を目指します(`・ω・´)

次回、「のりたま将棋クラブ第15期名人戦リーグ戦」へ続く!?