VS とよし☗さん【第5期指す将順位戦B3 第7回戦】

指す将順位戦7回戦。
お相手はとよし☗さんです。(☗の読みがわからない)

指す将の対戦表で☗が目立っていて、考えたなと思いました(たぶん違う)
次回があったら「★◆✿♰ドラキー♰✿◆★」みたいな名前で参加するのもいいかもしれませんね(^-^)

ここまで3勝3敗。ここを勝って勝ち越したいところです。

とよし☗さん情報

とよし☗さん
・24最高R653
・居飛車か中飛車
・中飛車左穴熊勢

ここまでの指す将の対局でとよしさんは居飛車か中飛車を指していました。
注目すべきは中飛車左穴熊勢ということ。
のりたま、指す将通じて僕と同じように中飛車左穴熊を使う仲間に出会うのは初めてです。

これは是非左穴熊を拝みたいところ(`・ω・´)
ということで先手中飛車をされたら三間飛車ですね。

居飛車の対振りの場合には居飛車穴熊を使っているようです。
どちらにしても必要な対穴熊の復習に勤しみました。

いざ対局です!

VS とよし☗さん

終局、次戦に向けて

以上、対局図でした。

戦型は相中飛車でした。左穴熊使いだからか、左に玉を囲うのが印象的でした。
途中良くなったと思った場面もあったんですが急いで攻めて悪くしてしまいました。
最後も王手をかけなくてはと思い過ぎましたね。
冷静に局面を見ていけるようにしたいところです(;^ω^)

これで負け越しのところですが、次の対局が不戦勝になったので4勝4敗になりました。
僕は不戦勝だろうがなんだろうが素直に勝ちを喜んでいくスタイルです(・ω・)ノ
対局に臨むまでも勝負ですからね。寝坊とかあるし……。

もう1勝できれば残留を確実にできると思うので頑張ります。(`・ω・´)

次回、「VS daidaiさん」へ続く!