VS モコナさん【のりたま将棋クラブ第14期名人戦リーグ戦プレーオフ】

今期のリーグ戦は終わり、のはずでしたがD級リーグ2位のシロさんがC級との入れ替え戦に参加できなくなり、3勝3敗で並んだ僕、なおきさん、モコナさんの3人が入れ替え戦への挑戦を賭けて戦うことになりました。

3人によるトーナメント。僕は徳の高さで見事シードを勝ち取りました。
日頃の行いは大事ですね(^^)

1回戦としてなおきさんVSモコナさんの対局が行われ、勝ちあがってきたモコナさんとプレーオフ決勝を戦うことになりました。

モコナさん情報

モコナさん
・24最高R885?
・かまいたち党。しかし居飛車も振り飛車もなんでも指す。
・ほのえりすと
・オリックス系Vtuber
・つよい

まあリーグ戦最終局で戦ったばかりですからデータは変わりありませんね。前回は以下。

VS モコナさん【のりたま将棋クラブ第14期名人戦リーグ戦⑥】
のりたま名人戦リーグ戦D級、最終戦の相手はモコナさんです。 昇級には影響ありませんが、勝って勝ち越しで終わりたいですね。 モコナさん情報 モコナさん ・24最高R885? ・かまいたち党。しかし居飛車も振り飛車もなんでも指す。 ...

 

モコナさんは何でも指されるので、今回も対策は絞らず来た球を打つスタイルで臨みました(・ω・)ノ

リベンジを果たして昇級へ!
いざ対局です!

VS モコナさん

終局、次戦に向けて

以上、対局図でした。

序盤が良くないよ序盤がー(>_<)
序盤で悪くした後も見落としがあったし、全体的に良くなかったですね。
しかし良くしてから隙(僕に見えるような)を見せなかったモコナさんはやはり強かったです。

……しかし最近見落としが多い気がします( ゚Д゚)
近頃切れ負けばっかり指しているのが良くないかもしれない(;・∀・)
24でじっくり指す頻度を増やしていきましょう。

 

前回に続いてモコナさんもブログにまとめていくれていますのでご覧ください。
かまいたちの夜のサムネは好手ですね。

ブログを見る限り、モコナさんの方が日程詰まっていることを考えれば、実は戦法はある程度絞れたのかもしれません。
事前準備力も伸ばして行きたいところです(伸ばせるのか?)
対局前の準備講座とか誰かやってくれないかな?

 

若干サプライズ気味にプレーオフが発生しましたが、今度こそリーグ戦は終わり。
あと今期やることは、入れ替え戦に挑戦するモコナさんを応援していくことだけですね(/・ω・)/
D級の力を見せつけてもらいましょう(`・ω・´)

それでは、次期もまたよろしくお願いしますm(__)m

次期、「のりたま将棋クラブ第15期名人戦リーグ戦」へ続く!