VS なおきさん【第5期指す将順位戦B3 第10回戦】

指す将順位戦も早いもので残り2戦を残すのみとなりました。
お相手は同じのりたま将棋クラブで幾度も対戦しているなおきさんです。

なおきさん情報

なおきさん
・24最高R754 → 843
・オールラウンダー
・縦の将棋が好みらしい

のりたまリーグで対戦した3ヶ月くらい前よりも最高レートを90以上上げています。
最高レート抜いたと思ったらすぐ抜き返されました(^-^;

例によってなんでも指すのでこれといった対策が取れないのが困りもの。
前戦は対抗形で超速でしたが相振りも結構指しています。

VS なおきさん【のりたま将棋クラブ第14期名人戦リーグ戦①】+D級リーグの予想
のりたま名人戦リーグ戦開幕 僕が所属しているネット将棋サークルのりたま将棋クラブ。 今回はクラブ内で行われているリーグ戦の対戦です。 順位戦のルールは大体プロの順位戦と同じ感じですね。 A~D級に分かれており、最上位が昇級、最下位が...

最近の野良対局では向かい飛車が多め?に見えたので、一応対向かい飛車を想定して復習しておきましたが、まあ出たとこ勝負ですね。
日頃の徳の高さを見せつけていきましょう(/・ω・)/

いざ対局です!

VS なおきさん

終局、次戦に向けて

以上、対局図でした。

力戦になりました。
力戦は基本やらないんですが、あの出だしなら角交換して良いはずと信じました。
角打ってヨシって何かに書いてあったはずなんだ……(該当の書籍が見つからない)

なおきさんとしては中飛車左穴熊を想定して対策を用意していたようです。
角交換して角を打った後はこちらも全然わかりませんでしたから、その先を研究されていなくて幸運でした(^-^;

なおきさんも以下に自戦記をアップしてくれていますので是非ご覧ください。
https://shogi.io/kifus/247026

こちらが△4五角を打った8手目の局面では▲8五角という手があったらしいですが、そこから先は結局どういう結論になってるんですかね?知ってる方は教えてくれると僕が非常に喜びます。

また両取りを喰らってしまったのは反省点です。
今回は勝てたから良いようなものの、ちょっと喰らい過ぎですね。
3万回確認を徹底していきましょう(>_<)

ともあれこれで5勝5敗。指し分けで最終戦を迎えることができました。
ラスト1戦勝って、勝ち越して終わるぞ!(`・ω・´)

次回、「VS やきそばさん」へ続く!