VS あおまさん【のりたま将棋クラブ第15期名人戦リーグ戦①】

のりたま将棋クラブ第15期名人戦リーグ戦が始まりました。
前期のD級も強者揃いでしたが、今期はそれをさらに上回っています(^_^;)
詳しくはシロさんがまとめてくれている以下をご覧ください。

のりたま名人リーグ 第15期の展望 D級編
最後はD級の紹介ですよ!* レートは2020年11月16日のものです。* 24のユーザー名と参考までにニックネームを併記しておきますが、わからない場合は無しです。* 過去のリーグ戦の戦績について記述することもありますが、記録が残っている第10期以降の戦績のみとします。* 通算成績についても書きますがリーグ戦のみの戦績で...

初戦の相手はアリアハン周辺に出没するキラーマシンことあおまさんです。

キラーマシンのデザイン最高ですよね。

ドラキーであるこちらとしてはいきなり厳しい相手に当たりましたが、昇級を目指すには避けて通れない相手です。最終的に上位に入ってくる可能性が高いですからね。
のりたまリーグでは直接対決の結果がものをいいます。負けられない戦いと言えるでしょう。

……と書いてみたものの、対局前には特にそういうことは頭に無く、負けて元々と割と気楽に臨んでいました。

ここで僕が負けてもなおきさんやおちりすさんあたりが一発入れてくれるだろう。
そう思えるくらいには今までD級で戦ってきた面子を信頼していました。
そして自分が後で彼らに勝てればそれでいいのです( ̄▽ ̄)
勝てれば……

あおまさん情報

あおまさん
24最高R1219
・居飛車党
・対振り持久戦

あおまさんは最高R1200超えの強敵です。D級にあるまじき強さですね(^_^;)
居飛車党で振り飛車に対してはミレニアムなど持久戦っぽい形が多いようでした。
そして中飛車に対しては高美濃囲いを使っているのを確認しました。

左美濃は見るけど高美濃は珍しいなぁと思いつつ「美濃崩し200」などを読んで準備。
片美濃 VS 高美濃だと単純に負けている感じがするので、可能なら穴熊にする方針を立てました。

当たって砕けろ!いざ対局です!

VS あおまさん

終局、次戦に向けて

以上、対局図でした。
きわどいところでしたがどうにか勝ちを拾うことができました。
終盤はまるでわかりませんでした(^_^;)
序盤簡単に悪くしてしまったのは反省点ですね。

今までのりたまの団体戦等で何度も格上と戦う機会はありましたが、ことごとく跳ね返されて来たので今回初めて下馬評を覆す結果を出せたのは嬉しい限りです(/・ω・)/

次も強敵ですが、この勢いで頑張りたいと思います(`・ω・´)

次回、「VS ヤマカズさん」へ続く!