VS おちりすさん【のりたま将棋クラブ第15期名人戦リーグ戦⑥】

5勝1敗で臨んだのりたま名人戦リーグ最終戦、お相手はおちりすさんです。
これで勝った方が無条件で昇級です。

おちりすさん情報

・24最高レート1613
・居飛車党寄り?

1613というD級では規格外のレート。ここまで6連勝。
最終戦にこれ以上ふさわしい相手はいませんね!(;・∀・)

前回は千日手局では中飛車左穴熊対四間飛車穴熊、2局目はお互い銀冠とじっくりとした戦いになりました。今回もそうなるのでしょうか。
棋譜を見る限りでは居飛車の方が多そうな印象ですが、正直何を指してくるかわかりませんね。

対策という程ではありませんが同日に指したうぃるさん戦に勝ち、勝った勢いでもって勝負に臨もうという目論見は達成できています。
あとは持てる力をぶつけるのみ(`・ω・´)

いざ対局です!

VS おちりすさん

終局、次戦に向けて

以上、対局図でした。
おちりすさん対局ありがとうございました。

壁は高かったですね……(;゚Д゚)
なんというか、強い人と指すとこちらの指す手が見つからなくなるんですよね。少なくともこちらにとって、わかりやすい隙は見せてくれない。
おちりすさんも紛れもなくそちら側に足を踏み入れたのだと感じました。級位者の感覚ですが……。

最終戦を終えて5勝2敗。残念ながら無条件での昇級は叶いませんでした。
とはいえリーグ戦前は勝ち越しも厳しいと思っていたので出来過ぎなくらいです。
今回のD級リーグでこの成績は十分誇れるものだと思います。

そして、まだ入れ替え戦が残っています。
お相手は前回のプレーオフでも立ちはだかったモコナさん。
ここまで来たからには念願のC級昇級をつかみ取るぞ!(`・ω・´)

次回「VS モコナさん」へ続く!