VS とーしんさん【のりたま将棋クラブ第16期名人戦リーグ戦①】

のりたま将棋クラブ第16期名人戦リーグが開幕です!
前期入れ替え戦で敗れた僕ですが、人数の関係もありC級に昇級となりました!
編成の運もありましたが前期上位にいたからこその昇級ですから素直に喜んでいます(*^^*)

初のC級ということで苦戦も予想されますが、残留&昇級を目指して頑張りたいと思います。
C級での初対局、1回戦のお相手はとーしんさんです!

事前準備

とーしんさん情報
・最高R957
・右玉
・対振り右玉
・ニコ生主

とーしんさんは右玉使い。棋譜を見た限り対振りにも右玉を用いているようです。
また以下ニコ生主のプロフィールを見た限り四間飛車なども指すようです。

あまりに遠い初段への道 ~将棋実況プレイ&観想戦~-ニコニコミュニティ
ニコニコミュニティ: 麻雀編はコチラ: 将棋倶楽部24の「低中級民」が上級(...

しかしとりあえず右玉で考えていきましょう。
対振り右玉対策は……こういう形にしようというのは考えては来たんですが、相手の手に対応して指しているうちに予定していた形と違ってきてしまったので今回は伏せておきます。
まだこの先のリーグ戦で右玉を使う人がいるかもしれませんからね。

とーしんさんは振り飛車党には遭遇率の低い右玉使いということでC級いちの曲者という印象。
厳しい相手ですが、今期の競馬部の成績で負けている分、こちらでは勝ちたいところです(`・ω・´)

いざ対局です!

VS とーしんさん

終局、次戦に向けて

以上、対局図でした。
とーしんさん対局ありがとうございました。

途中から相振りになりました。スムーズに飛車を展開できるのも右玉の強みですね。
相振りで先に攻めかかられると嫌ですからそうなっていたら厳しくなっていたと思います。
相手の飛車を取ったあたりは有利だと思ったんですがまだまだ難しかったようです。

対局後なおきさんに観戦中のチャットをもらいましたがこちらも面白かったです。
エフフォーリアは来ました(2着)

ともかく初のC級で初の勝利を上げることができました(*´▽`*)
厳しい戦いが続きますが残留&昇級を目指していきます。

次回、「VS なおきさん」へ続く!