VS ろぜさん【第6期指す将順位戦B3 第3回戦】

第6期指す将順位戦3回戦、お相手はろぜさんです。
ここまで開幕2連敗。前期もそうでしたが、開幕の連敗はきついものです。
今期1勝もできないのでは?」という気がしてしまいますからね。

そして、そういう不安を前向きに乗り越える強さを僕は持ち合わせていません。
なので「来期はB4を盛り上げていこう」と開き直ることにしました。B4もきっと楽しいよ。
これで対局に臨むメンタルは万全です。

事前準備

ろぜさん
・24最高R780
・振り飛車党
・角交換系振り飛車?

あまり確認できる棋譜は多くありませんでしたが、ろぜさんは振り飛車党のようです。
見た限りでは角交換系の振り飛車を指しているようでした。
相振りになりそうですが、データが少ないので何ともいえません。

まあ何が来るにしてもすぐに何かできるわけでも無いので、相振りの復習をして臨みました。
心身の体調を整えるのが一番大事です(しかし整えることはできなかった。気候が悪い)

いざ対局です!

VS ろぜさん

終局、次戦に向けて

以上、対局図でした。
ろぜさん対局ありがとうございました。

速攻されて焦りましたが、どうにか勝ちを拾うことができました。
気を落ち着けていたらいつのまにか10分くらい過ぎていた気がします。
「序盤から時間使って考えるなぁ」と観戦していた方には見えていたかもしれませんが、実際何も考えられていませんでした。全くメンタル万全じゃないですね。
でもこういう緊張はみんな一緒ですよね、たぶん。

3戦目にして待望の1勝目を上げることができました。
前期は3連敗しましたから一歩前進です(^_^;
この調子で次戦も頑張ります。

次回、「VS 駄々さん」へ続く!