VS 兜さん【のりたま将棋クラブ第16期名人戦リーグ戦④】

2勝1敗で迎えた4戦目、お相手は兜さんです。
兜さんとはのりたまに入ってそんなに経たない頃に指してもらって、ボコボコにされた覚えがあります。かなり格上の相手という印象。
2年くらいを経て、その兜さんとこうして公式戦で戦うところまで来たというのは感慨深いです。
兜さんは今期3連勝中ということでやはり実力を示していますね。

こちらも2勝しているとはいえ、まだ残り2戦を落とすと降級の可能性がある状況です。
まあ悪くても降級入れ替え戦はあるんですが、豆腐メンタルの僕がそういう場面で勝てる気がしないんですよね。相手は上り調子なわけだし。
そしてここで負ければ次の対局は降級入れ替え戦に行かないために負けられない対局、ということでプレッシャーがかかる……。と考えるとそうならないために、今回の対局も落とせない。

格上だろうと臆してはいられません。成長した実力を見せていきましょう(`・ω・´)

事前準備

兜さん
・最高R1082
・居飛車急戦党
・対中飛車何する?

兜さんは居飛車党です。どちらかというと急戦派でしょうか。
最近は24で指してないのか棋譜が見つかりませんでした。
こうなるとのりたまwikiを頼るしかないんですが、直近で振り飛車党との対局は対四間飛車ばかり。
中飛車相手に何をやるのかよくわからない。

そんな中、兜さんがTwitterで対中飛車戦法を募集していました。
大喜利に走らず真面目におすすめの対中飛車戦法を紹介するのりたま部員達(;´・ω・)ヤメテー
穴熊、対振り右玉、角道閉じた左美濃、等が挙げられていました。

対振り右玉はやらない、ということを言っていましたがブラフかもしれません。
確か前に僕が兜さんに指してもらった時は中飛車のこちらに対して右玉を指していましたからね。
結局わかりませんでしたが挙がっていた戦法はざっと確認しておきました。
民主主義に従えば票数の多かった居飛車穴熊のはず。

いざ対局です!

VS 兜さん

終局、次戦に向けて

以上、対局図でした。
兜さん対局ありがとうございました。

兜さんの戦法は二枚銀急戦でした。戦法募集はなんだったのか。
結局いつも通り指すことにしたらしいです。
ともあれどうにか首の皮一枚繋がって奇跡的に勝つことができました。


評価値推移はこんなでした。PCスペックとか低いので参考までに。

相手玉の詰みと自玉の詰みどっちも見えてないのは終盤力が足りない。
しかし半端に自玉の詰みだけ見えていたら下手に受けに回って負けそうなので、両方見えるのが一番ですね。
序盤の応手も中飛車頻出の場面なので確認しておきたい。枝葉の変化も抑えておかなくては。

これで3勝1敗。最低でもC級残留が確定しました!(^^)!
C級への昇級から、さらに残留というステップを踏むことができました。嬉しい。
それにD級に即出戻りはしたくないですからね。今のD級に落ちたら戻れる気がしない…(^_^;
今期はもう上を向いて行けば良いだけなので、伸び伸びと昇級を目指します。

次回、「VS わわわさん」へ続く!