VS Satohaさん【のりたま将棋クラブ第18期名人戦リーグ戦】

2回目のB級リーグ戦。前期以上に厳しい戦いが予想されます。
格上ばかりということで今回ものびのびと指して行きたいと思います。
初戦のお相手はSatohaさんです。

事前調査

Satohaさん
・24最高R2183
・オールラウンダー
・右四間飛車
・乱戦党?
・対抗形党?

展望でも調べた通り、Satohaさんは居飛車も振り飛車も指すオールラウンダーという感じ。

第18期のりたま名人戦リーグ戦B級の展望
第18期のりたま名人戦リーグが開幕。 今期も簡単にのりたまB級リーグの参加者のデータを見ていきます。 リーグ参加者はこんな感じなんだなーと観戦の肴にでもしてもらえればと思います。 ※のりたま会員紹介のデータや直近の24の棋譜など参...

見られる棋譜はかなりあったんですが見きるほどの時間はなく、直近で対中飛車の棋譜は無かったので出たとこ勝負となりました。まあ使う戦法がわかったところで急にどうにかできるわけではないですからね。

ちょっと見た感じ相振りの棋譜が無かったので対中飛車は対抗形で予想。
居飛車だと横歩で乱戦みたいな棋譜が多かったので急戦かな?と思っていました。

いざ対局です!

VS Satohaさん

終局、次戦に向けて

以上、対局図でした。
Satohaさん対局ありがとうございました。

Satohaさんの戦法は穴熊でした。
途中まで悪く無いかと思ったんですが一気に決められてしまいました。
終盤力が違いましたね。

評価値はこんな推移。へっぽこPCなので参考程度に。
中盤はもうちょっとこちらが良いと思ってましたが後手寄りの評価。
Satohaさんも中盤上手くやれたようなことを言っていたのでSatohaさんの見立てが正しかったようですね。

まだリーグ戦は始まったばかり、次頑張ります(`・ω・´)